ヒトリのぶろぐ

アフィリエイターのつぶやき

2013年10月のアフィリエイト収入

2013年もあと2ヶ月で終わりです。残暑がどうのとか言ってたら急に寒くなって、年末って感じになってきました。

そんな事はさておき、10月のアフィリエイト収入に関する話です。今回からアフィリエイト関連の記事は「はてなブログ」で書く事にしました。

理由は色々あるのですが、「WordPressを使いたくない」っていうのが大きな理由です。バックアップを取ったりアップデートしたりと、管理が面倒なので無料のブログサービスを使う事にしたというわけです。

続けられそうだなと思ったら独自ドメインを設定したり、色々凝った事をやってみるつもりですが、今はどうなるか分かりません。とりあえずこのまま試してみます。

10月のアフィリエイト収入

  • クリック報酬:7,739円
  • A8.net:3,720円
  • Amazon:1,249円

計:12,708円

となりました。

伸びまくり・・・?と思いきや。

f:id:hitoling:20131101235235p:plain

アフィリエイトを始めて最初に作った医療系サイトのアクセス数が急に増え始め、かなり良い感じでした。

 どうせ稼げないと思って放置していたサイトなので、広告は適当にアドセンスを貼っただけでした。ですが、ちゃんとした広告を掲載すれば売れるんじゃないかと思い、A8の広告に貼りなおしたら予想通り次の日に売れました。

しかし、その3日後ぐらいに急にアクセス数が落ちてしまいました。

f:id:hitoling:20131101235940p:plain

ストンとアクセスが減っています。何かペナルティを受けたのかもしれませんが、自演リンクなどは何もしていないのでどうしてこうなったのかは分かりません。

やったことといえば、アドセンスをA8の広告に替えたぐらいです。それ以外に記事を追加したりはしていませんから、完全にお手上げです。

GRCで毎回1位を取っていた複合キーワードも10位まで落ちていました。8月からずっと1位をキープしていたのですが、遂に没落しました。

そして、11月1日のアクセス数は1でした。もう完全に消え去ったサイトです。過去にもこうやって落ち込んだ事があったのでまた回復してくれるだろうとは思っていますが、毎回毎回アクセスの増減で一喜一憂していると精神的にやられてしまうので、次のサイトを作る事に専念します。

せっかく広告を替えてイケル!と思った瞬間だったのですが、そう上手くはいきませんね。。。これもまた勉強です。

現在作っているサイトについて

現在作っているサイトは3月頃にピークが来るので、そこを狙ってます。

f:id:hitoling:20131102002251p:plain

現在の記事数は90記事で、アクセスは毎日10人前後です。最終的な記事数は300前後になる予定ですが、それよりももっと増える可能性があります。

私はサイトに記事を入れ始める前に、書く予定の記事のタイトルや内容を簡単に決めてエクセルにまとめています。

それを確認してみると530行まで埋まっているので、もしかしたら500ページ以上増える可能性があります。

f:id:hitoling:20131102003143p:plain

 530記事も書くのかと思うと若干やる気が削がれてしまいますが、徐々にアクセスが増えてくればモチベーションも上がると思うので、Googleさん、是非お願いします。